HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

幼児ポピー継続10ヵ月が経過!今だから思う月刊ポピーのメリット&デメリット

投稿日:2017年1月27日 更新日:

我が家の年中児の息子の学習用に、と始めた月刊教材ポピーも開始から10ヵ月が経過しました。

元々は月々980円&教材のみというシンプルさに惹かれ、また無料サンプルを取り寄せて実際に取り組んでみた上での息子の『やりたい!』という声に後押しされて受講を決めた月刊ポピー。

あくまで個人的な意見になってしまうのですが、この10か月間月刊ポピーを年中児の息子に継続させてみた感想や、個人的に感じているメリットやデメリットなどを今日はまとめておきたいと思います。

公式サイト2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

スポンサーリンク

月刊ポピーを続けたことで息子の教材への取り組み方はどう変わった?

息子が年中児になって初めて取り組むようになった子ども向け学習教材。

ちょうど年齢的にもいろんなことを

知りたい&やりたい

年齢だったこともあり、教材が届くたびにあっという間に課題をこなしてしまうほどで息子にとってみたら大のお気に入りになっていたようです。

また毎月同じように繰り返すことで集中力アップにもつながりました!

これまでテーブルに座ってひとつのことに取り組む、ということが全くと言っていいほど出来なかったんですけどね💦

なおここ最近はものすごい集中力で教材に取りくんでいることもあって、最初はポピーに乗り気でなかった夫も今では来年度も継続するように勧めてくるほどにまでなったほど(苦笑)。

また最初は教材だけだと思っていた月刊ポピーでしたが、組み立てや切り取りで作る簡単な付録も毎号のようについてくるので、子どもが飽きることなく、むしろ楽しみながら取り組めているなぁ、とつくづく思います。

あとここ最近は、自分で問題を読んで理解したうえで問題に取り組むようにもなり、また苦手だったひらがなの書き方にもチャレンジしている我が息子。

月齢にあった、そして子どもが興味を持てる内容だからこそでしょうか。

これから小学校にあがるまでに身につけておきたいことを今の時点から学べていること、そして集中力をつけることが出来ているのは間違いなくポピーのお陰だと言っても過言ではないかもしれません。

月刊ポピーを受ける上でのメリットは多いけど、デメリットも有り。

これまで10ヵ月間ポピーを受講してきて、様々なメリットがありました。

それは学習意欲が高まったことや集中力が高まったことなど、教材の中での様々な工夫があったからこそ。

ただ、良い面があればちょっと気になるデメリットもいくつかあるんですよね。

例を上げてみると・・・

冊子が2冊仕様なので、1年間続けると計24冊になる。(冊子の収納問題)

手作業系のページで作ったものがかさばる。(作品の収納問題)

などなど、たぶん我が家の場合だけかもしれませんが(苦笑)ちょっと悩まされてしまう部分もいくつかあるんですよね。

でもこんなことを言っておきながらなんですが、月齢に合った&子どもが集中しながら学ぶことが出来る教材を毎号送ってもらえることを考えたら、私が思うデメリットはほんと自分が何とかすればいいだけですしね。

親へのアドバイスや教材の取り組み方の説明、など様々な部分で助けられていることを考えると、親の私のほうが助けられている部分が大きいのかもしれません。

我が家では年長時になる次年度以降も月刊ポピーは継続する予定です!

とりあえず1年だけ・・・と始めてみた月間ポピーですが、今のままでいくとこのまま来年も継続することになりそうです。

今年に入ってから次年度(年長児向け)の継続の案内も来ているのですが、年長児向けの教材"あおどり"はさらにスケールアップ&冊子も大きくなるとのこと。

このまま続けることで、小学校へ上がる前準備にもつながるはずですしね。

と言いつつ、じつは去年の今頃は学習教材を始めるかそれとも市販の教材を買うか色々迷っていたんですよね・・・💦

でも息子の姿を見ていると

Rico
『あのときポピーを始める決断をしておいて本当に良かった!』

と改めて思うんです。

ということで我が家の息子にはデメリットどころか、メリットばかりだった月刊教材ポピー

このまま継続してもっともっといろんなことを吸収してくれたらいいな、と親は願うばかりです。

なお、こちらに綴ったことはあくまで我が家で月刊ポピーを受講した感想のひとつに過ぎません。

商品の詳細については月刊ポピーの公式サイトでご確認いただけるとより詳しい情報が得られるのではないかと思います。💦

また月刊ポピーでは申し込むことでサンプル用のお試し教材を無料で送ってもらえるので、実際の教材をお試ししてみたい場合はぜひ一度お試ししてみてくださいね!

かなりしっかりとしたサンプルが送られてくるので、親子で楽しめること間違いないはずですよ😊

公式サイト幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!

スポンサーリンク

-子育て, 通信教育(ポピー)
-, , , ,

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.