HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

恐竜好きの子どもにおすすめ!小学館の図鑑NEOの恐竜はドラえもんが出てくるDVD付♪

投稿日:2016年4月11日 更新日:

なにがきっかけかは覚えていないものの、3才を過ぎたころからなぜか恐竜LOVE♡な我が家の息子。

都内の国立博物館に行ったときも目を輝かせて大興奮するわ、映画のジェラシックパークは何度見ても飽きずに見続けるしで、男の子ワールドは本当に摩訶不思議(*´ω`)

そんな恐竜大好きっ子の息子に"ここまで夢中になっているなら"、と将来役に立たたないだろうけど(苦笑)と思いつつ買ってみた小学館の図鑑NEOの恐竜編。

ドラえもんが出てくるDVD付で見て楽しい、読んで楽しい、と恐竜図鑑を手に入れてからは毎日のように眺めているほど夢中になっています。

男児は恐竜好きが多い?

表紙を開いたとたん出てくるのは、リアルな絵の恐竜たち。

恐竜に興味のない母からしたらちょっと気持ち悪くも見えるのですが(苦笑)、子どもって凄いですよね。

恐竜の名前を覚える記憶力と言い、恐竜の生きていた時代の名称まですぐに覚えちゃうほど。

そういえば国立博物館に行ったときも恐竜の展示物があるところは女の子よりも男の子のほうが多かったかな・・・。

とそれだけ、男児が夢中になる恐竜の魅力、私は女なのでイマイチ分からないのですが、恐竜好きな男児だったら、手元に一冊置いておく図鑑として小学館の図鑑NEOはリアルで、時代背景も学べて、ととっても良い教材になること間違いなしだと思います(*´ω`*)

付属のDVDもかなり本格的で、しかもドラえもんが出てくる!

本の付属品なのでそこまで期待していなかったDVD。

これがまたかなり本格的な映像でもうこの値段で図鑑+70分のDVD付でいいんですか!?って感じに思ってしまうほど。

なんせドラえもん出てますからね。(のび太君も出てますよー。)

ドラえもんの出演料込みで図鑑がこの値段だとしても(笑)買って損はなかったのかな、と思えるほど。

図鑑で絵を見て、DVDで映像から動きを覚えて、とよく考えられている図鑑です(*´▽`*)

ドラえもん映画にもドラえもんシリーズがあったと思うんですが、それとはまた違った感じでこのDVDは恐竜メインで映像はアニメーションではあるものの、かなりリアルな映像なので見ていてかなりリアル感を感じられます。

例えて言えば、映画・ジェラシックパークに出てくる恐竜みたいなリアルさ、と言えば分かりやすいかな。

恐竜好きな子どもはもちろん、大人が見ていても飽きない映像になっているので、図鑑のリアルな絵を見るよりは個人的にはDVDを見ているほうがまだ気持ち悪くならないかな、と思います(苦笑)。

映画・ジェラシックパークのように人間がアレコレされる場面はないし、戦いシーンは恐竜対恐竜なので、ジェラシックパークのようにヒヤヒヤすることもありません^^;

将来役に立たないかもより、興味あることを学ばせることが大切なのかも

恐竜図鑑を買ってあげようと言い出したのは実は我が家の夫。

恐竜を覚えても将来役に立つことないのに・・・と思っていた私にとって恐竜の図鑑を購入することは将来何につながるんだろう・・・と思っていたけど、息子が興味のあることに対して親がしてあげられることってこういうことなのかな、と実際に図鑑を買ってみて分かりました(苦笑)。

想像力が無限大の子ども時代だからこそ、子どもの世界を広げてあげるのも親の努めなのかなぁ、と。

巻末には恐竜に会える博物館のページもあるので、恐竜好きの子どもと一緒にお出かけする先の参考にもなりますよ♪

スポンサーリンク

-*育児・子育て, オススメの絵本

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.