HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

4才児の鼻詰まりに鼻水吸引器"ママ鼻水トッテ"は効果があるのか、実際に使ってみた感想。

投稿日:2016年4月7日 更新日:

自分で鼻水をかめるような年になってきてはいるものの、親としては気になってしまう子どもの鼻水対策。

ここ数か月、長い冬で寒かったのもあるかもしれないのですが、我が家の息子は鼻たれ小僧化してて(笑)、常に鼻水が出ている状態。

自分で吸い取れないほど苦しそうにしているときは耳鼻咽喉科で鼻水を吸引してもらっていました。

けど、あの吸引機で鼻水を吸いとってもらうのってものすごーく痛いんですよね(^▽^;)

我が家の息子、何度先生に蹴りを入れたかわかりませんし(苦笑)。

そんなツラい思いをさせるのも本当は嫌だし、だけど拭いても拭いても出てくる息子の鼻水を自宅でなんとか出来ればいいのになぁ・・・と先日買ってみた鼻水吸い取り器、ママ鼻水トッテ

ベビー用品として売られていたんですが、この商品、新生児から大人まで使える仕様になっているのと、口コミでもなかなかの評価、そして値段がお手頃なのもあって入手後、早速お試し。

4才の息子に使ってみた感想は思いのほか・・・、残念な結果となりました(;_:)

赤ちゃんママに大人気!?のチューブ式鼻水吸い取り器。


ママ鼻水トッテは耳鼻咽喉科の先生が考案したという、チューブ式の鼻水吸い取り器。

自分で鼻水をかむことができない赤ちゃんから大人まで、幅広い年齢層に使えるというこのママ鼻水トッテは、ネット上では赤ちゃんを子育て中のママからのレビューが多く、『嫌がるものの、鼻がスッキリして~』なんてレビューを見てしまうと、色々と期待しちゃいますよね。

息子のベビー時代に近所のドラックストアで見かけたことはあったものの、我が家の息子はなぜか鼻水がそこまで出る赤ちゃんではなかったので今回が初デビューとなりました。

自宅で子どもを寝かせた状態で鼻水を吸い取ることが出来るだなんて本当に便利な商品ですよね~。

あの辛そうな状態から少しでも解放されることが出来るなら、ママいくらでも鼻水吸い取ります(*´ω`)

商品自体のお手入れも本体からチューブを外して、流水またはお湯で洗浄して乾かせばOKと楽ちんなのも良いですしね♪

鼻炎気味の4才の息子にママ鼻水トッテを実際に使ってみた!

見慣れない物に息子は興味津々で色々聞いてきますが、『鼻水を取る魔法の機械だよー。鼻の穴に入れてママが息を吸うからちょっとびっくりするかもねー』、と適当に流しておきました(苦笑)。

そして、息子を寝かせた状態で鼻の穴にノーズピースの部分をセットし、いざゆっくりと吸引してみると・・・。


↑この部分を子供の鼻の穴にセット。

ぎゃーーーー、ママ何するんだよー(怒)

はい、想像通りあっという間に逃げられました;つД`)

そりゃ、突然鼻の穴によくわからない物を入れられて、いきなり吸われるんだからびっくりしない訳がないわけで。

って、これは子どもが嫌がず鼻水を吸引させてくれた場合であれば"本当に便利な商品♪"という感想を残したいとは思うのですが、残念ながら我が家の息子の場合はチャレンジしてみたところ、頑固拒否で逃げ回り、叫びまわり、とさらに鼻水吸引に対し、逆効果の結果となってしまいましたよー(´Д`)

4才デビューは遅すぎたかな(苦笑)、色々と分かる年齢になっていたからこそ、された直後は怒り爆発していた我が家の息子でした。

結局行きつく先は・・・

という訳でせっかく買ったもののママ鼻水トッテは活用出来ていません。

息子に関してはこれからも嫌がるだろうけど、耳鼻咽喉科でのあの強烈な機械での吸引を繰り返すしかなさそうです^^;

色々わかってきた子ども(3~4才くらい)に初めて使うと我が家の息子のように頑固拒否される可能性が高いとは思いますが、もしかしたら大丈夫な子もいるかもしれないので、実際に使ってみないと結果どうなるかは分からないかも・・・ですのであくまで我が家の場合はこなりました、って結果なんですけどね。

けど、病院がお休みの夜間や土日などであまりに大量の鼻水が出て辛そうなら羽交い絞めしてまでも使ってあげたほうがいいかな、とは思うんですけどねー。(といっても4才ともなると羽交い絞めしても脱出するけど)

一度拒否されてしまうと、なかなか難しいところです。

病院に行くのは手間だけど(予約は出来るので待ち時間はほとんどない)、年がら年中鼻水と格闘しているわけでもないしね。

息子には痛い思いさせて申し訳ないけど、親としても中耳炎にはさせたくないので、季節の変わり目の鼻水が出やすい時期は耳鼻咽喉科通いで乗りきっていくしかないかな、と思っている次第であります(-_-メ)

スポンサーリンク

-子どもアイテム, 病気・感染症, *お買い物レビュー

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.