HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

男性医師しかいない産婦人科に乳がん検診(触診)に行ってきた!診察&触診方法まとめ

投稿日:2016年4月1日 更新日:

先日、1年に一度受けている乳がん検診&子宮がん検診に行ってきました!

市役所から送られてくる受診券で格安で検診出来るのとやっぱり長生きしたいからね(・´з`・)

という訳で私は結婚以来毎年のように子宮がん検診行くようにしているんですが、意外と検診受けていない女性、多いんですよねー。(私の周りでは特に多い&またある調査では乳がん検診の受診率は30%程度しかない結果も出ているそうです)

『どんな検診内容か分からない』とか、『時間がないから行けてないんだよねー』とか色々言い訳聞くんですが、もうね検診は何があっても最優先するべきだと思いますよ、ほんと。

でもやっぱり初めの一歩(検診に行くこと)はドキドキしますよね。

だってどんな内容の診察されるか誰も教えてくれないし、例えばマンモグラフィだと胸を挟まれて痛い思いをした!とかそういうことばかり聞きませんか?(実際にやると痛いんですけどね)

ということで、今回はそんなよく分からない検診内容や触診方法ついて実際に私が受けた検診内容を素人なりにまとめてみたいと思います。

余談ですが、実は私は妊娠前に受けた超音波検診でしこりっぽいものが見つかって総合病院で再検査が必要になった経験があり、乳がん検診はそれ以来経過観察も含め実費でも何度か検診を受けています(年に一度の市の検診を除く)。

触診の乳がん検診は上半身すべての服、下着を脱いで行う

乳がん検診は

・ 触診

・ 超音波検診

・ マンモグラフィ検診

の3種類の検診方法があり、20代~30代の場合だと触診か超音波検診を受けることが多いかと思います。

*親近者に乳がん患者がいたり、40代以降になるとマンモグラフィでの検診の可能性が高くなるようです。市町村によっては30代からもマンモグラフィを受けられる地域もあるようです。

そして触診での乳がん検診は上半身裸になってベットに仰向けになって行われます。

そして両腕は頭上へ上げたまま(・´з`・)
これはもう恥ずかしいポーズ間違いないです(焦)。

で、先生が脇のほうから触っていく(というより揉まれている感じ?)んですが、片胸1分かからないくらいかな。

照明を暗くされるわけでもないし、上半身裸だし、とものすごく恥ずかしい検診ですが、とりあえず終わるまでは恥ずかしさに耐えるしかありません・・・。

ちなみに私は診察室に入る前にマスクをつけ、触診を受けている際は目を閉じています。

恥ずかしさMAXですからね、なんだろう顔を見られたくないから、っていうのもあるんですけどね。

そして大事なことなので、大きな文字で失礼しますね。

はい、これ。脇のムダ毛の処理は忘れてはなりません=3

実は一度脇のムダ毛処理を忘れて検診に行ってしまい、とっても恥ずかしい思いをしました;つД`)

ナチュラル志向で毛もナチュラルなままでOKな人以外はちゃんと処理してから検診を受けに行ってくださいね♡

私はもう何年も同じ男性医師にかかっていて、毎年のように乳がん検診の触診をお願いしているのでだいぶ慣れてきましたが、産婦人科によっては女性医師の在中している病院もあると思うので、男性医師に触診をしてもらうのは・・・って方は事前に女性医師がいるかどうか調べてから予約したほうがいいかと思いますよ^^

診察は事前に記入した問診票を見た医師から軽く質問があるくらい。

検診に行くと受付で問診票を記入するんですが、そこに色々と質問事項があります。

・ 生理開始時の年齢

・ 妊娠・出産経験

・ 胸にしこりを感じることがあるか?

とかそういう感じの内容でした。

そしてその内容を元に触診後サラッと『気になることはないですか?』と聞かれ特にないと答えると診察は終了です。

診察ってほどでもなく、意外とあっという間に終わり、そしてその場で検査結果を教えてくれました。(問題なしでした♪)

この日は子宮がん検診も同時に受けたんですが、乳がん検診と子宮がん検診合わせても病院に滞在した時間は受付から会計までおよそ30分ほどでしたよ。

命にかかわること。年に一度は必ず受けるべし!

受けなきゃ、受けなきゃと迷いつつ、なかなか受ける機会を持てていない方、触診は恥ずかしいこと間違いないんですが(苦笑)命にかかわることですからね=3

年に一度の検診が命を救ってくれることもあると思えば、恥ずかしさは一瞬、なんとかなりますよー!

今まで検診をサボっていた・・・という方はぜひ検診に行くように心がけてくださいね^^

あと、欧米化する食生活も乳がんの原因とも言われることがあるので食生活も気を付けていきましょう!

スポンサーリンク

-がん検診, *美容・健康
-, ,

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.