HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

30代後半からの妊活。2人目の自然妊娠のために日々の習慣でやめようと思っていること。

投稿日:2016年2月13日 更新日:

『そろそろ2人目は?』

何度言われたか分からないこの言葉。

もう少し息子の手が離れてから・・・と答えてはいたものの、息子一人のお世話で大変&体調がイマイチだったこともあってなかなか2人目を考えられなかったんですよね。

だけど私自身、年齢が30代後半に突入したこともあって体調うんぬん言ってられないんじゃない状況じゃないの!?と思い始めたここ最近。

あまり気にしていなかったんですが、35才からなんですよねー、高齢出産って。

まだまだ気持ちは20代のつもりだったものの(笑)、出産の世界では高齢の域に入ってしまった現実と向き合うためにも、赤ちゃん好きの息子のために弟か妹を作ってあげるためにも、自然妊娠目指して妊活を始めようかとおもっている次第でございます

ただ妊婦になるためにも、今の私の生活で改めなきゃいけないことがたくさんあって(苦笑)。

自分の記録用にも、自分を奮い立たせるためにも、ここにまとめておきたいと思います。

2017年秋追記

その後、嬉しいことに2人目妊娠しました!

私が行ったこと、以下の記事にまとめてありますので、良かったら参考にしてみてください!

30代後半で自然妊娠するために私が行った様々な妊活方法をまとめて紹介します!

年齢を考えるとのんびりと妊活をしている余裕はない30代後半の私ですが、 と、基礎体温をつけたり、温活を頑張ってみたり、体質改善に臨んだり、と色んなことをやってきました。 そして妊活を始めてから半年後の ...

続きを見る

スポンサーリンク

2人目妊娠に向けて辞めようと思っていること。

ジャンクフードを食べない。

身体によくないことは十分わかっているんですよ;つД`)だけど疲れたときとか、たまーに食べたくなってしまうジャンクフード系。

特に食べたくなってしまうのが、ハンバーガー&ポテト(チェーン店の安いモノ)

気軽に安くすぐ食べられちゃうのでたまーにお世話になってしまうんですよね、主婦のひとりランチとかで。

たけどしばらく封印します=3

もう、ガマンガマン。

カフェイン断ち

私はコーヒーが大好きで大好きで1日5,6杯は当たり前。

朝活のお供もコーヒーですしね。

コーヒー以外だと紅茶も大好きで常に身体の中にカフェインが大量にある状態。

最近読んだ本で『1日に250mg以上のカフェイン(コーヒー2杯以上)を摂ることで妊娠率が下がる』をいうことを知ったので大好きなコーヒーも紅茶もしばらくお預けすることにしました=3

年齢的にも妊娠率が下がってきているのは間違いないですからね、もう出来ることはコツコツ実践していくしかありません。

ちなみにいま4才の息子を妊娠する前は今ほどコーヒーは飲んでいなくて多くても1日1杯程度でした。

ハッキリ言って今が飲み過ぎなんですよね、水分摂取はほぼコーヒーか紅茶かオレンジジュースなので(苦笑)。

ただね、一気に減らしてしまうとストレスを溜めてしまうと思うので徐々に減らしていきたいと思います。

あと今まで大量に摂取していたカフェインは白湯とかハーブティーとか身体によさそうな物に切り替えていこうかと考えてます。だけどコーヒーは辞められそうにないから以前頼んだこともあるコトハコーヒーのカフェインレスコーヒーを再度オーダーしようかな・・と思っています。

冬でも薄着

冬でも薄着な日々を過ごしている私なんですが、なるべく着込む&靴下着用!!!これをるゆーくやっていきたいと思います。

なんで冬でも薄着かと言いますとね、厚着が嫌いなだけなんです(*´Д`)

とくにヒートテック系は苦手。身体に張り付く感じがダメなんです、かゆくなるっていうか締め付けられているあの感じが苦手で・・・。

でもそんなこと言っているから身体の調子が良くないんですよね、きっと。冷えから身体の調子が崩れるって言いますしね。冷え性改善のために温活でお風呂にエプソムソルトいれて温まっても普段の生活がこれじゃぁね。
 

それと、靴下。

これはもう幼いころからの習慣だから仕方ないのかもしれないけど、家の中での靴下が本当に苦手なんです。

なのでどんなに寒くても、足元が冷えても、靴下を履いていたくない気持ちのほうが強くて裸足にスリッパでなんとか寒い冬も過ごしているんですが、もうそんな生活も辞めておとなしく靴下履く生活にしようかと思います。

まとめます。

こうやって文章にしてみるといかに自分が身体によくない生活をしているのかが分かりますね(苦笑)。

習慣になってしまっていることを辞めるのには時間がかかったりストレスがかかるかもしれませんが、まだ見ぬbabyのため少しずつ身体を整えていきたいと思います。

スポンサーリンク

-30代後半からの2人目妊活, *妊娠・出産

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.