HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

[子どもの物の収納]子どもの”細かいおもちゃ”はオシャレにスッキリと!

投稿日:2016年2月3日 更新日:

子どものおもちゃの収納、とくにパーツなどが細かいモノの収納ってどうしたらいいのか悩みませんか!?

我が家の息子はレゴだったりLaQだったり、自分で作るピタゴラスイッチにもハマっているのでピタゴラ用に使うビー玉だったり、手作りの部品だったり、もう数えきれないほど細かいおもちゃがたくさん・・・。

そういった細かいモノのために、百均で売っている収納ケースに収めるのはなんとなくインテリア的にもどうかなぁ、と思っていまして。

色々考えてみてもしかしたら見た目的にもいいかも☆と空き瓶を使って収納したら置きっぱなしでも違和感なくシックリ(しかもなんとなくオシャレな感じ)きたので、ご紹介したいと思います=3

ただこの収納法は3,4才くらいの親の言っていることを理解出来るようになった子どもの場合を想定していますのであしからず。

空き瓶活用で細かいおもちゃの収納にぴったり&おしゃれな感じ

とくに気に入っているのが、ビン×ビー玉&おはじきの収納。

これ、ビー玉とおはじきの収納をするために選んだ瓶なんですが(もらいものです)、普通に飾りとして置いといても違和感ないかんじでけっこうお気に入りなんです♡

元はりんごジュースの瓶なんですよ。

おはじきは『数の遊び』に使う用で購入しました。子どもが賢くなる75の方法 を読んで我が家でも取り入れているアナログな遊びなんですけど、子どもは興味津々。数の感覚を身に着けるのに役に立っているアイテムです。

s://hahatoco.com/2016/01/15/post-333/

ビー玉は息子がピタゴラスイッチ用に欲しいというので購入したものなんですが、かなりお気に入りのおもちゃのひとつで遊びに使ったり、部屋中転がしたり、もちろん自分で作るピタゴラスイッチ用にも大活躍しています。

おはじきもビー玉も百均で購入したのですが、意外と元取れアイテム&アナログなんだけど色んなことに使えてます。

細かいおもちゃの代表?LaQの収納にも瓶が大活躍☆

知育ブロックとして有名なLaQ。我が家の息子は3才過ぎてからやるようになったんですが、LaQをやっているときの集中力が半端ないんです=3

我が家はベーシックセットを購入したんですが、これ大人もやるとはまりますよ(*'ω'*)

けど、このLaQも細かいパーツだらけ。我が家ではLaQのパーツも瓶収納にしちゃっています。

『使い終わったら瓶にしまうんだよ』と言い聞かせたことで使い終わったら自分でお片付けが出来るようになったし、オシャレな瓶なので置きっぱなしでもステキなんです♡

細かいおもちゃの収納ストレスはなくなって、むしろオシャレに見えちゃうから最近はジャムなど瓶製品を買うときについついデザインも重視しちゃってます(*´▽`*)

まとめます。

瓶収納のいいところは透明なので中になにが入っているのか一目瞭然なこと。

細かい子どものおもちゃだって、インテリアにすることだって可能な瓶収納。

よかったら参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク

-収納, *暮らし・家計

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.