HAHATOCO CAFE

子育てやママライフ、暮らしのアレコレ

スポンサーリンク

新幹線好きな子どもへのプレゼントにも!絵本『しんかんせんでビューン』は電車好きっ子が夢中になれる絵本間違いなしっ!

投稿日:2016年1月24日 更新日:

のぞみ、こまち、はやぶさ、かがやき、ドクターイエロー、イーストアイにときMaxにさくらにみずほにまだまだ出てくる新幹線。

覚えるつもりはなくても子どもの影響で知らぬうちに覚えてしまう、新幹線や電車のアレコレですが、ここ最近は『しんかんせんでビューン』という新幹線をテーマにした本にすっかりハマり気味。

細かい仕様でこれまた電車好きな息子も大満足&大興奮で我が家でいちばんの働きものの絵本になりました!

スポンサーリンク

しんかんせんでビューンは絵が細かい&隠れ0系探しが楽しい絵本

この絵本、購入した当初は全くと言っていいほど分からなかったのですが、何度も読み進めるうちに色んな仕掛けがあることに気が付いたんです。

例えば、雲の形に工夫が凝らされていたり、各ページごとに隠れ0系があったり。

下のページだと、連結部分の下のほうに0系がうっすら描かれていたり。

東京駅構内のページときたら、子どもが大好きな電車・新幹線が大集合でリアル感満載で半端ないです!

と、いくつかのページをピックアップしてみましたが、ご覧の通り絵が細かくて『えー、こんなところもこだわってるのーーー!!!』と読むたびに新しい何かを見つけちゃう、そんな絵本になっているんです。

絵本のなかのけんたくんが大冒険しちゃってます。

ところでこの絵本の主人公は犬のけんたくんなんですが、その他に登場してくるキャラクターも全てが動物仕様になっててまたいい味出しているんです。

ちなみに絵本の内容としては東北の秋田駅から九州の熊本駅までを大冒険する旅路が描かれていて、しかも新幹線や都市名などは本物で描かれているのでリアリティがとにかくすごい!

我が家の息子はこの絵本で新幹線の駅や地域名を覚えちゃったほど。

けどこうやって好きな乗り物+絵本で色々なことを覚えていくのってすごいですよねぇ。

母親の私もこの絵本のお陰で色んなこと学ばせて頂いています。

まとめます。

子どもが興味を持てる絵本って見つけるのがなかなか大変だけど、こうやって子どもが好きなモノがテーマになっている絵本だとそれこそ子ども大興奮で大喜びだから『選んで、そして手に入れて良かった!』なんて選んだ自分を褒めたくなっちゃいます(←大げさ)。

我が家の場合、新幹線に乗る機会はめったにないけどこうやって絵本を読みながら旅している気分にもなれちゃうだなんて最高!

これからも、そして孫世代に残せるようにとw大切に、大切に読み続けていきたいと思います。

在来線がたくさん出てくる"しんかんせんでゴー"もおすすめです!

スポンサーリンク

-オススメの絵本
-, , ,

Copyright© HAHATOCO CAFE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.